【広報部長が決まりました】

はじめまして!

突然ですが、すずめ太郎と申します。

オープン当初からマスターを見つめ続けて早2年半・・・

この度、広報部長に任命されました!お店に関することを発信して参りたいと思っております。

 

初回はもちろん、珈琲についてお伝えします!

 

定番の珈琲から期間限定の珈琲まで店内喫茶での提供、珈琲豆の販売を行っていますが四季のブレンドは毎シーズン人気です!

Instagramでもご紹介しましたが(https://www.instagram.com/p/B5jzeLXhjvE/)現在は「豊中緑丘”冬”ブレンド」で、ピーベリーのブレンドです。

ピーベリー・・・?

ピーベリーとは珈琲豆のことですが、一般的な珈琲豆とは区別してピーベリーと呼ばれます。通常コーヒーチェリー1つの実に2つの豆(珈琲豆)が入っているのに対しコーヒーチェリーに1つの丸豆だけが入っているもののことをピーベリーと呼びます。

左:通常の珈琲豆 右:ピーベリー

これはある種の欠点豆とも考えられます(欠点豆についてはまた後日)。ですが、2つが1つになっている分、旨味が凝縮されていると捉えることができます。

コロコロしていて形状がかわいいですね。そんなピーベリーを2種類ブレンドしました。中深煎りのブラジル、深煎りのドミニカで、どっしりとしたコクと甘みが特徴です。

冬ブレンドは12月から2月いっぱいまでお愉しみいただけます。

 

ちなみに、珈琲豆を提供するまでには欠点豆を取り除く作業=ハンドピックをおこないます。

このように欠け、割れ、虫食い・・・様々な欠点を持つ欠点豆があります。

・・・と、マスターから教わったことをすずめが話し出すと止まらないので欠点豆やハンドピックについてはまた今度お伝えします!

最後までお読みいただきありがとうございます🐤